子を信じ続ける中学受験(開成に落ちたけど、灘・筑駒には受かったぞ!)ブログ

中学受験の過酷さと代えがたい意義についての感想を残しておきたいと思います

中学受験は必要か❓

東京で子どもを育てる以上、避けられないのかと感じていた中学受験

小さいうちから塾に通わせなければならないのか、とネガティブに感じている方も多いと思います。詳しくはわかりませんが、大手塾ではクラス分けの試験に一喜一憂するという話も聞きます。

でも、ここまでの実感としていえば、本人に合った形で受験を志すこと自体は悪いことではないという気がし始めています。

 

地方高校出身の自分としては、以前から中学・高校に分割されたカリキュラムは不合理だと感じていました。大学に入ってからは、地頭もさることながら、中高一貫ならではの余裕(東京近くで文化に触れる面もあると思います)が何と羨ましかったことか。

今の時代は、大学受験のために有利といったことよりも、高校受験なしに10代の多感な時期にやりたいことをやれる時間を作れるメリットが大きい気がします。

 

とはいえ、やはり小学生の勉強は大変。なので、その子に合った塾選びは重要だと感じてます。